Fly by Sabaoh

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

2020-01-01から1年間の記事一覧

Oculus Quest 2 で MSFS の VR を遊ぶまとめ

お久しぶりの投稿ですが、MSFS2020がVRをサポートしました。 私は乗り物に弱くて、仕事でたまに使う東海道新幹線でも酔うので、出張の度に同僚から一周回って強者と呼ばれていたのですが、それでもMSFSがVRをサポートしてしまった以上、黙って見ているわけに…

間違い探し!! ~G1000とリバリーを跨がる小ネタ~ MSFS

これまでもしばしば、Microsoft Flight Simulator 2020のG1000(小型機用グラスコックピット)やリバリー(塗装)について書いていますが、今日は両方に跨がる話です。 MSFSでG1000で飛んだことがあるシムパイロットの皆さんは、色々とおかしなところに気付…

MSFS G1000 リファレンス ~4. 自動操縦~

MSFSでG1000を搭載した飛行機を飛ばすためのリファレンス。連載の4本目は自動操縦です。シムパイロットの皆さんの参考になれば幸いです。 自動操縦自体は特別新しい機能ではありませんので、例によって従来の自動操縦については詳説致しません。 フライトシ…

MSFS G1000 リファレンス ~3. 無線と計器~

MSFSでG1000を搭載した飛行機を飛ばすためのリファレンス。3本目の記事は無線と計器です。シムパイロットの皆さんの参考になれば幸いです。 無線も計器も、クラシカルコックピットに元々あるものですので、G1000での操作方法と相違点、対応関係に絞って書か…

MSFS G1000 リファレンス ~2. ソフトキー~

前回からいくつかの記事に分けて、MSFSでのガーミンG1000の使い方を書いています。G1000は使い方が複雑で私も腰が引けていたのですが、MSFS2020ではG1000モデルしかない機材も増えてきましたので、シムパイロットの皆さんの参考となれば幸いです。 今回はG10…

MSFS G1000 リファレンス ~1. 概要~

今回の記事から何回かに分けて、MSFS上に再現されているガーミンのG1000をご紹介したいと思います。G1000はセスナなど小型機用のグラスコックピットです。MSFS2020でも多くの機種にG1000が搭載されています。 実機の資料と比較すると、特にMFDで実装されてい…

MSFS 1.9.3 VFRマップを開くと死んじゃう…

MSFSのパッチ1.9.3が、World Update I:Japanと同時にリリースされました。 以前YouTubeチャンネルではご紹介したA320neoのエンジン停止バグが直りました。ランウェイ以外に出現(飛行機が完全にシャットダウンされたCold and Darkと言われる状態で開始)し…

カメラパネルが出なくなった…(解消(喜))

1~2週間ほど前から、フライト画面のツールバーにあるカメラのアイコンをクリックしても、カメラのウインドウ(PANEL?)が出なくなりました。 今日やっとこの問題が解消したので、書き残しておきます。 CAMERAウインドウ 解消方法 結論を先に書くと、ツール…

歳をとると

というほど、たくさんとってもいませんが… 長い時間続けて眠れなくなってきました。ここ何年かの話です。 今朝も4時過ぎに目が覚めてしまい、しばらくゴロゴロしていましたが、ちょっと朝のひと飛び…と思って起動したら、MSFS2020のパッチ1.8.3.0がリリース…

MSFS2020 リバリー(塗装)についての情報まとめ

リバリー(livery) 辞書を引くと「車体や機体のカラーリング」と出てきます。MSFS2020でも機体のカラーリング、つまり塗装(のデータ)のことをリバリーと呼んでいます。 目次 リバリー(livery) 目次 リバリーの入手方法 ゲーム内のマーケットプレイス イ…

近所の川の奇跡にしたいけど、住所がバレるので…

ご存知の方はご存知の通り、不詳ワタクシ、現在時間だけはおそらく「世界中の誰よりきっと(c)中山美穂」自由になる御身分であります。 だから、っていうわけじゃないのですが、こんなの作りました。 youtu.be 普通、探して取ってくるんですよ。わざわざ自分…

ノースアップ派とヘディングアップ派

最近は紙の地図を見ることは減って、スマホひとつあればどこへ行っても迷わない、良い時代になりましたね。 ここで質問です。皆さん、地図の上ってどっちですか? 多分この質問をすると、「北」と答える方と「自分が向いている方」と答える方がいるのではな…

エンルートチャートが出てこない!

今日は、昔のガラクタが大量に置いてある物置部屋から、チャートを掘り出してきました。 その昔、ホーブンで買った(社)日本航空機操縦士協会のセクショナルチャートとT.C.A.チャートはすぐ出てきたのですが、一番見たかったエンルートチャートが出てこない…

祝! MSFS2020 リリース

14年のブランクを経て、遂にMSFSの新作がリリースされましたね。 あまりにもブランクが長かったので、もう後継は出ないものと思っていました。発売されて巷が騒いでいるのに気付いて慌ててダウンロードしましたが、空白期間の技術の進歩に目を見張る仕上がり…