Fly by Sabaoh

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

MSFS 1.9.3 VFRマップを開くと死んじゃう…

MSFSのパッチ1.9.3が、World Update I:Japanと同時にリリースされました。

以前YouTubeチャンネルではご紹介したA320neoのエンジン停止バグが直りました。ランウェイ以外に出現(飛行機が完全にシャットダウンされたCold and Darkと言われる状態で開始)し、エンジン起動後にAPUをオフにすると、左エンジンが停止してしまうというバグでした。

これは直って良かったのですが、別なバグが出ているようで、私の環境でも発生している2つの不具合が気になって調べてみました。

VFRマップを開こうとするとたまにMSFS自体が死んじゃう

VFRマップは結構便利で、特にG1000を積んでいない機材で飛んでいるときは非常に重宝します。

ところが、飛行中にVキーを押してマップを開こうとすると、頻繁にMSFSが死んでいなくなってしまいます。

公式フォーラムを確認したところ、以下の記述がありました。

  • The sim may crash if the VFR Map is not opened right after starting the flight

フライト開始直後にVFRマップを開いてないとシミュレータが死んじゃうかも、って書いてますね。逆に言うと、フライト開始直後にVFRマップを開いておけば死なないのかな?…

ってことで、OPTIONS->ASSISTANCE->USER EXPERIENCEに「VFR MAP UI PANEL OEPN AT START」ってオプションがあるので、ONにしてみました。

f:id:Sabaoh:20201006094937j:plain

飛行開始時に要らないVFRマップが開くのは鬱陶しいですが、そこは我慢できる範囲です。今のところわざと何度もVFRマップを開いたり閉じたりしてみましたが、死ななくなりました。

もともとこの不具合は必ず死んじゃう訳じゃないので、改善したかどうか検証しづらいんですよね。引き続き様子を見てみます。

グラスコックピットの画面がブラックアウトしちゃう

ここしばらく、私はグラスコックピット機はG1000搭載機とA320neo以外はたまにしか乗らないのですが、確かにA320neoでは画面がたまに真っ暗になります。

画面のブライトネスのツマミをいじると直るので、MSFSが死んでしまうのと比べると影響はあまりありませんが、公式フォーラムではこの対策として、AIトラフィックとMultiplayerのUSE GENERIC PLANEをオンにしろと書いてありました。(OPTIONS->GENERAL->GRAPHICS)

f:id:Sabaoh:20201006101524j:plain

オフにしておくとトラフィックにもリバリーを使ってくれるので、特にエプロンをタキシングしていると雰囲気が盛り上がるのですが、一応改善するのかどうか、オンにしてみました。

こちらはVFRマップの不具合よりもさらに発生頻度が低くてランダムなので、じっくり様子を見ないと改善するかどうか判断できないですね。その前に次のパッチとかで直ってしまうかも知れません。

G1000のMFDが突然消えたことも…

一度YouTubeライブ配信中に、G1000のMFDが突然消えたことがあります。灯火のスイッチもオフになっていたので、おそらくMSFS本体ではなく、私の環境(SAITEKのスイッチパネルを使っています)の問題だと思いますが、後にも先にもその1回こっきりなので原因の切り分けがまったくできていません。

G1000って最初は使い方がよくわからなかったせいもあって、クラシカルな計器盤を好んで乗っていたのですが、ナビゲーションが大変な配信だったのでG1000を使って、便利すぎてちょっとハマってしまいました。

ロバンのG1000モデルとか、作れないかなぁ(笑)…