Fly by Sabaoh

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

カメラパネルが出なくなった…(解消(喜))

1~2週間ほど前から、フライト画面のツールバーにあるカメラのアイコンをクリックしても、カメラのウインドウ(PANEL?)が出なくなりました。

今日やっとこの問題が解消したので、書き残しておきます。

f:id:Sabaoh:20201002144100j:plain

CAMERAウインドウ

解消方法

結論を先に書くと、ツールバー右端のCUSTOM TOOLBARを開き、「RESET PANELS」をクリックすると直ります。

f:id:Sabaoh:20201002145319j:plain

RESET PANELS

実は公式フォーラムをcamera toolbarで検索してしらみつぶしに読んでいったら、無関係なスレッドに紛れて既に報告と解消方法が載っていました。

forums.flightsimulator.com

 CUSTOM TOOLBARパネルはツールバーボタンのオン・オフを切り替えるだけのものだとばかり思っていたのですが、どうも違ったようです。

トラブルシューティング

MSFS2020で不具合が発生した場合には、以下を試すのが良いかと思います。

  1. ネットを検索してみる。特に公式フォーラムは丁寧に検索してみる
  2. Communityフォルダを空っぽにして再起動してみる(中身をすべて同じドライブの別なフォルダに移動するのが早い)
  3. オプションをデフォルトに戻してみる
  4. ローリングキャッシュを一度消してみる(OPTIONS->GENERAL->DATA/DELETEするとROLLING CACHEがオフになるので元に戻すのをお忘れなく)
  5. ネットで誰かに訊いてみる

2.はCommunityフォルダにゲーム外で入手したファイルをインストールしていない方には関係ありません。

5.については私のYouTubeチャンネルのフリートークに書いていただければ、可能な範囲で私も調べてみようと思います。

今回は…

以前グラスコックピットのフレームレート改善ファイルが本体のアップデートで不具合を起こしたことがあったので、真っ先にCommunityフォルダを空っぽにして確認しましたが解消せず、MSFS2020のアンインストール→再インストールも駄目、思い切ってOS(パソコン)を丸ごと再セットアップしても駄目と、大変な時間をかけても解消できませんでした。なんせMSFS2020のインストールにはひと晩かかりますからね… それを2回やって駄目だったんですから、私も相当暇人ですね。

末筆ながら、Alypeelyさん、DaywalkerIRLさん、本当にありがとうございます。