Fly by Sabaoh

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

MSFS2020の話題をYouTubeと連動して投稿します

エンルートチャートが出てこない!

今日は、昔のガラクタが大量に置いてある物置部屋から、チャートを掘り出してきました。

その昔、ホーブンで買った(社)日本航空機操縦士協会のセクショナルチャートとT.C.A.チャートはすぐ出てきたのですが、一番見たかったエンルートチャートが出てこない。エンルートチャートはアドオンとして売られていたJAPANシーナリーなどに付属していたものを使っていて、セクショナルチャート等に比べると小さいのでどこかに行ってしまいました。

念入りに探せば出てくるはずなのですが、物置はあまりにも散らかっていて何時間かかるかわからないので断念し、買おうと思ってネットで検索したら、どこにも売ってない。おかしいなと、検索にヒットしたページを追っていったら、なんと今はAIS JAPANからタダでダウンロードできるんですね!

昔は「航空路誌に掲載された販売所」で買えたのですが、国土交通省が30年4月に出版物の販売を終了して無償でPDFを配っていました。(航空路誌改訂版等の無償PDF版のダウンロード配信について

 

早速エンルートチャートと、MSFSでよく利用する空港のチャートをいくつかダウンロードしました。

ダウンロード方法は、航空管制官の方がブログで丁寧に解説してくださっていましたので、リンクさせていただきます。

moto-koukukanseikan.net